カテゴリ:今日の着物( 6 )

大相撲春場所へ行ってきました♪

二度目の大相撲観戦でした。 初日は満員御礼の幟!
今回も大人気の大阪場所、何とか7名分キープしてくれていました。

幕内土俵入の化粧まわしが鮮やかでした。
c0107118_23333663.jpg

横綱土俵入 露払い・太刀持ち 横綱の土俵入りも見事!
c0107118_2339117.jpg

懸賞もたくさん出ていたり・・・
c0107118_23415348.jpg

花道から出てきた遠藤関の後ろ姿。 (ブレてました・・・涙 トホホ・・)
c0107118_1844351.jpg

応援していた遠藤関は、初日は負けてしまいました。
白鵬は、初日から好調! 強い!

相撲グッズを色々買ったり・・
c0107118_18322611.jpg

東側の一番後の座席、上から良く見えて楽しかったです。
c0107118_23433336.jpg

ボンちゃん、あっちゃん、お姉ちゃん(姉妹屋さん) 三人共 今回は夢璽奈で
お買い上げ頂いた着物でした。
c0107118_2346043.jpg



帰り道~ 夜はこれでしょ!と、
昭和町にある ちゃんこ鍋のお店 「雷光」へ。
c0107118_18152043.jpg

味噌仕立て~魚・豚肉・野菜・・・
c0107118_1815504.jpg

醤油仕立て~鶏肉、魚介・野菜・・・
どちらも美味しくて、お腹いっぱい温まりました。
c0107118_18161035.jpg


大相撲観戦・ちゃんこ鍋と、相撲日和の一日を皆さんと楽しんだ日曜日でした~♪
今週 土曜日も出かける予定です。
[PR]
by tomo7439 | 2015-03-10 00:24 | 今日の着物

秋晴れの一日~大茶会へ♪

第41回 堺まつり 
平成26年10月18日(土)  19日(日)

利休のふるさと堺大茶会   場所: 南宗寺会場   午前9時~午後3時30分

客殿で裏千家茶席を待つ間、お庭を眺めながら~のんびり。
お茶席では、美味しいお菓子「練りきり栗」を頂きました。
c0107118_23182022.jpg

耳付きの籠に飾られた茶花✾
c0107118_2319335.jpg

棗は南蛮人の漆
c0107118_2319521.jpg

風炉先
c0107118_23212522.jpg

南宗寺を後にチン電に乗って 「御陵前駅→大小路駅」 
c0107118_2329053.jpg

向かった先は、 「フチ・アマファソン」 フランス料理店へ。
落ち着いた内装でいつも美味しいフレンチを、食べさせてくれます♪
c0107118_2334341.jpg
c0107118_23341671.jpg
c0107118_23345039.jpg
c0107118_2335355.jpg
c0107118_23352859.jpg

今日ご一緒して下さった
安尾さま、切り子模様の友禅、博多帯は、誂られた着物と帯。
小原さま、小紋と単衣帯は、先月のじばしんで(夢璽奈)
水野さま、黒と白の市松の着物、半襟、帯上げ(夢璽奈)帯は南蛮船が入った可愛い帯。
ワタクシ、 この時期に着たくなる、枝垂れ菊の散歩着、ローケツ染めの昼夜帯。
c0107118_025218.jpg


皆さんの立ち姿、撮って頂いてたのですが~良い写真がなくて残念↘

秋晴れの一日、着物さんぽ ありがとうございました。



19日は 堺まつり クライマックス!
大パレード      : 大小路筋 (シンボルロード)
なんばん市     : ザビエル公園 

最寄りの駅 南海高野線堺東駅  南海本線堺駅 

楽しいイベントに、お出かけ下さいませ♪
[PR]
by tomo7439 | 2014-10-19 00:12 | 今日の着物

オフの秋の一日~昨日の続き

「宇宙茶廊sora」でランチの後~
久しぶりにちゆさんのお住まい山のドームハウスへと、向かいました。
葛城市から御所市→五条市まで約30分位の大和三山を眺めながらの
ドライブ。 カーナビにもない道を柿畑の中を走りながら~
山の上を目指して。
c0107118_23421597.jpg

柿がたわわに、なっていました。 五条のおいしい柿も、もうすぐです。
c0107118_23424473.jpg

お住まいのドームハウス入り口です。(全景もうまくとれてませんが~涙)
c0107118_23431598.jpg

ドアーを開けて中は、天井も高く広い空間のギャラリーになっています。
c0107118_23434122.jpg

右にある窓からは、空の雲が室内に入ってくることも、あるそうです。
そんな天空のお住まいです。
左に上がり口になっていて、キッチン、お部屋があります。
c0107118_2344376.jpg


ここに居ると、下界の騒音も物音ひとつない静けさ~

パーティとかコンサートとか、いろんなことをされていて何度か寄せて頂いてます。

昨日も、久しぶりにの~んびりと、癒させてきました。

きれいな夕日撮りたかったのですが~
肝心な時に、デジカメの充電切れ・・・(いつもドジコ)

この日の着物
格子柄の単衣塩沢お召し。
帯は、ワイン色の単衣とんぼ模様。 


今日はお仕事で、買い付けに。

16日(水) 17日(木) 18日(金) 19日(土) お店やってます。
もう そろそろ袷の季節ですね。
9月のお彼岸は、四天王寺さん私は、休んでます。
来週は、勝手ながら、お休みさせていただきます。
[PR]
by tomo7439 | 2009-09-16 00:57 | 今日の着物

オフの秋の一日~~

          「ちょいと~おねえさん 何処行くの~~」
          今年の稲穂は・・な~んて眺めながら~
c0107118_22501321.jpg

       目指すは、前に見える黒い古民家 奈良県葛城市にある宇宙茶廊soraへ。
c0107118_22503769.jpg

        黒い格子の入り口。
c0107118_22543642.jpg

        いつもセンスのいい雑貨、器が並べられています。
c0107118_22552699.jpg
c0107118_22555539.jpg

        ここの器を使って、奈良野菜ベジタリアン「宇宙ランチ」を、
        スタッフのりつこさん、soraのオーナーママのちゆさんと、
        久しぶりに三人でおしゃべりランチ。
c0107118_2256583.jpg

        九月のメニュー
        秋の焼きナスポタージュ。 こんにゃくのから揚げ風。
        ジャスミンティーライス。 かぼちゃとペンネグラタン
        ひじきの韓国風白合え。 ゆずとハーブの豆腐マリネ。
        サツマイモの黒コショウマリネ。ポロねぎのスープ。
        火星のドレッシングのサラダ。 柚子茶のゼリー。コーヒーor紅茶。       
c0107118_2305297.jpg

        今日も、たくさんのお客さんで、いつもながらお店は賑わっていました。
        のに・・・・・なぜ????今 閉店なんですか~~

        10月31日をもって、閉店。 
        先日 閉店の告知されてからも、連日予約殺到のようですよ~
        気になられる方は、( 火曜日、水曜日は定休日)
        是非一度出かけてみてください。一見の価値ありです。
        
        ランチの後の行き先は明日~
[PR]
by tomo7439 | 2009-09-15 00:06 | 今日の着物

帰ってから~帯結び練習。

      昨年 道後の「kiru kiru」さんへ行った際にお嫁に頂いてきた
      立涌文に唐草の有職模様のアンティークキモノ。
      袖丈は振袖になっていたので、58cmのいつもより長めに直して貰い、
      今日帰りに、貰って来たので、早速練習→

           最初は、江戸の半玉さんが締めていた変わり太鼓。
           お太鼓の上を一つ折ってお太鼓の下の所をナナメに。
c0107118_19395.jpg

           次は、半幅帯で簡単に片結び。 
c0107118_110947.jpg

[PR]
by tomo7439 | 2009-01-23 01:42 | 今日の着物

久しぶりの着物~~~~♪

  秋の装いと思いきや~~なんとも暑いこと。

  c0107118_17412158.jpg



愛を歌い人生を語りながらの、菅尾さんのすばらしいシャンソンにうっとり.。


 NPO法人着物はんなり倶楽部のみなさんとご一緒させていただきました~♪























c0107118_1748223.jpg

場所は岸和田城の横にあるレンガづくりの、古い建物の中での弾き語りシャンソンライブ。
岸和田市立自泉会館では、 アンティークきものがしっくり映えていました。 
[PR]
by tomo7439 | 2008-10-20 17:49 | 今日の着物