<   2008年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

やさしい価格設定~

       アンティーク・リサイクルきもの、おび・・・千円!!
       
         瑠璃色ではなもようのお召しキモノ
         (丈4尺  裄1尺7寸  袖丈1尺6寸)  ¥1,000.-
c0107118_2355464.jpg

         薔薇色で亀甲と葵もようのやわらかい帯 ¥1,000.-
c0107118_23105934.jpg

c0107118_2315270.jpg

お財布にやさしい価格設定~の、キモノと帯~!!
       
キモノは状態良し、着用できるよ~★
      
オビはお太鼓部分とたれ先に、うすじみが少しありますが、着用できそうです。












c0107118_23165060.jpg
千円のコーナーでは、常に入れ替えしていますので、随時アップしていきます。

もし気に入ったのがあれば、ホームページからメール頂ければ、お送りもさせて頂きます。
[PR]
by tomo7439 | 2008-01-31 23:44 | 夢璽奈 お店情報

行動半径広げて~キモノでおでかけ♪

          青海波地模様で江戸小紋丸紋刺繍i入りキモノ
           (丈4尺2寸  裄1尺7寸)               ¥8,000.-
c0107118_2374396.jpg

       黒地」に千歳緑アラベスク模様の開き八寸名古屋帯  ¥20,000.-
c0107118_23133238.jpg

[PR]
by tomo7439 | 2008-01-30 23:34 | 夢璽奈 お店情報

平野きもの散歩~♪ 行ってきました!!続き→

新聞博物館のお隣が全興寺さん 2時と3時からされてる 懐かしい大道芸人「かみしばい」が始まるので、それを見ることに~
その前に「梅月堂さん」で、27日だけのサービスして頂いた酒饅頭を買いに、和菓子博物館☆
c0107118_036493.jpg

         なんか~童心にかえってしまいました~☆
c0107118_041128.jpg

         「のぞいてごらん」 昭和20年頃のおばあちゃんの部屋を復元!
c0107118_044255.jpg

         駄菓子屋さん博物館
c0107118_048120.jpg

c0107118_050821.jpg

      夢璽奈によって、買ってきた酒饅頭でお茶を飲みながら★ しばし!! 
      くつろぎ~キモノ話に熱がはいってました~♪
       
c0107118_161175.jpg

楽しかった!!  平野きもの散歩お昼の部は 5時頃無事終了~☆

寒い中、ご参加いただいたみなさま、 ありがとうございました~♪


夜は、6時にくらし博物館「がんこ平野郷屋敷」で会食→
c0107118_18521533.jpg

美着物さん、かすみんが今回参加できなくて~残念!!
夜は,流れ君、香織さん、山田さんが参加7人で、ゆば会席で楽しい夜となりました~★
流れ君のご自分で仕立てられたキモノに、話が盛り上がり~♪ 
写真撮るの忘れてました・・・・・・

平野のみなさんもとっても!喜んで下さっていました。
わたしも、皆さんとゆっくり~お話できてヨカッタです~♪

昼から、お付き合い下さったみなさま、お疲れ様でした!!





         
[PR]
by tomo7439 | 2008-01-29 01:33 | 夢璽奈 イベント情報

平野きもの散歩~♪ 行ってきました!!

1月27日(日) 午後1時  JR平野駅

今回参加して下さった人
美着物さん、あじみさん、山浦さん、Gachaさん、かすみんと六人で散策~♪

平野駅南へ25号線渡って平野郷へとまずは最初に、融通念仏宗総本山大念仏寺本堂に上ってお参り。
(5月1日~5日万部おねり)(8月第4日曜日のみ幽霊博物館)開催です。
末吉家は表から見学でした。 町家博物館・今野家訪問 玄関先の畳の部屋から渡り廊下を抜けて奥の書斎へと→今野さんは古文書の解読 (流人科口書綴、大坂町奉行と刑罰)江戸時代のことを、いろいろ勉強されておられて、熱心にお話して下さいました。
c0107118_22585993.jpg

c0107118_2301629.jpg

        学者肌の今野さま。
c0107118_2304527.jpg

平野映像資料館 染と織・まつやお店で松村さんは、大阪で講演するときには、「最近 色の話をするんですよ」と、「色~?????」 カラーと恋の両方の色の話をされるのだそうです。 店のガラスケースのなかには、コレクションが並べられていましたよ☆
c0107118_23175552.jpg

c0107118_23185066.jpg

Gメンの面々~☆  いい~え!今回 同行して下さったキモノビトのみなさんです~♪
c0107118_23242034.jpg

次へGO→ 新聞屋さん博物館へ明治からの新聞や、号外などの資料も見られます。
c0107118_2331825.jpg

c0107118_23381264.jpg

昭和天皇崩御、天皇陛下の御成婚、皇太子殿下の御成婚などの新聞もあり、 皆さん熱心に見られてました。
昭和の初め頃に、配達員さんが着ておられたハッピ~♪
[PR]
by tomo7439 | 2008-01-29 00:27 | 夢璽奈 イベント情報

夢璽奈からのお知らせ☆ 追加です~


          平野きもの散歩 ~ぶらり昭和の町並み散策
c0107118_2121745.jpg

  これは2002年8月に発売されたものですが~平野郷が特集で取り上げられました。

JR平野駅を南に下って25号線の向こうに、どこか懐かしい空間へと広がっていきます~
「平野のおねり」大念仏寺融通念佛宗の総本山で、本堂は大阪府下最大の木造建築物。 「春風や 順礼共が 練供養」小林一茶が、吟行しながら天王寺から藤井寺に向かう途中、寛政7年に当寺に詣で詠んだ句が、山門前に句碑が建っている。  ここにも寄って見たいと思います。拝観料無料です。
c0107118_2255380.jpg


明治42年創業の梅月堂。秀吉の醍醐の花見で使われた平野酒を使った「平野酒饅頭」が代表。いつも四季おりおりのお菓子が美味しくて、お茶菓子についつい買ってしまいます。 今回 なんと~!!この平野名物 「平野酒饅頭」を通常6ヶ入り¥525(税込み)→¥473(税込み)10%OFFで提供していただけるそうです。 きもの散歩の方で27日のみの限定と、社長さんから、念を押されましたので~ (笑)
良かったら~お土産にどうぞ~☆
c0107118_22273393.jpg


キモノビトに 平野郷はあたたかく~やさしい町で わたしたちを迎えてくれますよ~

みなさん 是非 温かくして お出かけくださいませ~~ 

お待ちしています~~♪♪
c0107118_22415926.jpg

[PR]
by tomo7439 | 2008-01-26 22:43 | 夢璽奈 お店情報

銘仙でらくちん~☆

c0107118_0215943.jpg
        ムラサキの銘仙は○と十字柄
        (丈 3尺7寸  裄 1尺6寸)        ¥5,000.-
        赤でかのこ柄に鶴の半幅帯はモス     ¥2,500.-
        短めのおちゃめな羽織             ¥1,000.-
c0107118_0285163.jpg

   ちりめんと古布で作られたブローチ          ¥2,100.-
c0107118_031482.jpg

   銘仙の巻きスカートをときには、エプロンがわりにはいてお買い物~~
   帯結びも、簡単なかるたむすびで♪
c0107118_0361886.jpg

     サンアレイ平野本町通商店街。。(平野きもの散歩でも歩きます)
[PR]
by tomo7439 | 2008-01-26 00:49 | 夢璽奈 お店情報

季節のはな~ツバキ!!

         青緑と抹茶色の縞にルビーレッドのツバキのお召しキモノ☆
         (丈 4尺  裄 1尺7寸5分  袖丈 1尺7寸)   ¥18,000.-
c0107118_22193217.jpg

         肌色のレース模様の織り名古屋帯           ¥ 3,000.-
         アールデコの瑪瑙帯止め                 ¥18,000.-
c0107118_22231885.jpg

         深緑&茜色のショール                  ¥6,000.-
c0107118_22303874.jpg

         季節の花を愛でる時間は穏やか~さあ、さっそく。
[PR]
by tomo7439 | 2008-01-23 22:49 | 夢璽奈 お店情報

夢璽奈からのお知らせ☆

          平野きもの散歩 ~ ぶらり昭和の町並み散策
c0107118_23205753.jpg

            歴史とロマンがいっぱいつまった町平野郷!!
平野郷は大阪市の南端にあり、かっては堺と共に誇り高い自治都市として日本の近世史にその足跡を残した町である。
  
平安時代の初めの頃から平野庄を治める末吉(西)家の邸宅 築後300年を超す屋敷。
(ここは見学出来ないのですが、前を歩きます。)(国の登録文化財)
  
昔の日本人の心の豊かさを見直す 町家博物館今野家なにしろ160年以上経過した古い家、13年前までご両親が生活されていたそうです。
 学者肌のご主人も、今回の平野きもの散歩に、歓迎して下さってます。

もの心ついたときから呉服に囲まれて育った三代目当主の松村長二郎さんは染と織まつや平野映像資料館として平野の風物や行事を映像に残されてます。 大阪市でも、いろんな所で講演などもされてます。 おひとりにでも、何か差し上げたいと・・・もっか~検討中 (キモノ・・反物・・)
c0107118_0291074.jpg

大正モダンのアーチ型の窓をもつ石積み風の元販売店を利用した 小林新聞舗
c0107118_103993.jpg


全興寺(せんこうじ)は聖徳太子によって薬師堂が建てられ、そこから町が作られたと伝えられた寺である。 街頭紙芝居実演 午後2時、3時あり、これも見る予定にしています。
c0107118_040369.jpg

摂洲平野飴のあめ嘉さん、かわいいおばあちゃん姉妹でお店されてます。
c0107118_0481664.jpg

  ☆☆日時   : 2008年1月27日(日)  13:00

  ☆☆集合場所: JR平野駅

皆さんの参加 是非この機会におキモノでお待ちしています。

今回夢璽奈から、ささやかなお土産も用意しています~♪♪
[PR]
by tomo7439 | 2008-01-23 01:07 | 夢璽奈 イベント情報

一月の四天王寺さん~☆

c0107118_23133456.jpg

        元気な日に履くという一枚歯のゲタがトレードマークの
        キャスパーさん☆
c0107118_23252423.jpg

        キャスパーさんのお手伝いをされてるキモノ姫のお二人~♪

        四天王寺さんは、21日、22日(自由出店) 私の場合22日は
        出してないのですが、 キャスパーさんは出店されてますので、
        お時間ある方は明日(22日)のぞいてみて下さいね!!
        
[PR]
by tomo7439 | 2008-01-21 23:40 | 夢璽奈 イベント情報

一月の四天王寺さん~☆

      昨日から心配した天気予報!!
      大阪は雪模様から~少しはずれたようです。 
      でも、家を出たときに車のフロントガラスには、雪が積もっていましたよ・・・・・
      ワイパーでガリッ!! (あっ!!いけない~)雪をはらって出発→

      まずまず~の四天王寺さん
      今日も四天王寺さんは、参拝の人で賑わっていました☆
c0107118_234244.jpg

c0107118_22374895.jpg

        あら~あざやかな振袖で・・半襟とのグラデーションもさすが。
c0107118_22473217.jpg

        キモノ話、リフォーム話で盛りあがっとりました・・いいねぇ~~
         (ごめんなさ~い ブレテました。)
[PR]
by tomo7439 | 2008-01-21 23:11 | 夢璽奈 イベント情報