<   2010年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

紫のシャワー✿

昭和の日の祭日~お天気に誘われて。
向かった先は、熊野街道 「信達宿の野田藤」を見に、出かけました。
(泉南市信達牧野1338 梶本幸代邸)
 
c0107118_22324551.jpg

梶本邸は個人宅です。
c0107118_22365551.jpg

昭和53年に、知人から貰われた鉢植えの「野田藤」を、ご主人が庭の片隅に植えられた
その一本の藤が、東西27m、南北30mの広い範囲で3万房の花を咲かせるまでに増えたのだそうです。
c0107118_2234256.jpg

見上げればうるわし、色、形、香りが揃って、雲海のように広がる光景は見事でした。
c0107118_22375590.jpg

校長先生をされてたご主人さまは、平成20年に亡くなられたのですが、地元住民の
保存会が引き継ぎ、この時期10日間一般公開されてます。昨日は最終日でした。
c0107118_2241327.jpg


藤に合わせて、藤独鈷に匹田絞りに竹柄の着物に、
藤と菖蒲の腹合わせ帯✿の、ワタクシでした。
[PR]
by tomo7439 | 2010-04-30 23:21 | その他

5月の装い~~♪

お天気は快晴☀ ココチいい風が、吹き抜けながら~
自転車に乗って「平野町屋散策」に来られてた、三人の学生さんが寄ってくれました。

ローズピンクに、薔薇、牡丹、チューリップに洋花がモダンな印象の訪問着。
c0107118_231543100.jpg

地模様に芭蕉の葉が全体に入ってるのも、女らしく感じさせてくれそうです。
伊達襟に、紫を刺し色に入れてみました。
c0107118_2316085.jpg

           連珠紋になった織の袋帯です。
c0107118_23162993.jpg

異国情緒なデフォルメ♪ 
これから戦いに向かう勢い馬が三頭、その手綱持つ女子が右に。
戦いの勝利の後には、月桂樹の葉がご褒美。
c0107118_23174087.jpg

          左前の裾模様~✿
c0107118_23184258.jpg

                      左後ろ模様~✿
c0107118_2319622.jpg


着物   (着丈148cm、 裄62cm、袖丈61cm)       sold out
帯    (全長424cm、幅31cm)                 ¥6,000.ー


明日(29日)は、昭和の日で祭日と言うことで、お店は休みます。

金曜日(30日) 土曜日(5月1日)は、お店やってます。
お待ちしています。
[PR]
by tomo7439 | 2010-04-29 00:18 | 夢璽奈 お店情報

ちくちくレッスン~

       暖かい小春日和~奈良では、平城京の春のイベントで、
       周辺道路は渋滞していました。
       ちくちくちゃんのアトリエの近く、薬師寺も観光バスで
       混雑していましたね。


     ちくちくちゃんのアトリエに、飾られてました。
      緻密でぽってりと、施された刺繍は、凛々しい龍です。
c0107118_23395565.jpg

     刺繍の配色にも、センスが光ってます。電話カバーに。
c0107118_23401696.jpg

c0107118_041113.jpg

             袷用の黒い帯に、地模様に市松と小花柄が入ってます。
      最初は、蝶の胴体から刺繍→
c0107118_045832.jpg

       図面の色塗りは、宿題でした。
c0107118_051722.jpg

       アトリエの入り口は、いつも元気いっぱい~♪
c0107118_053296.jpg

[PR]
by tomo7439 | 2010-04-27 00:33 | その他

これからの季節~お花満開✿

本日 曇り空~昼間も、気温上がらず~さぶかったです。

          桜と藤の季節感たっぷりの小紋。
          地色は、ブルーグレーです。
c0107118_2303785.jpg

     帯上げはグリーン。 帯締にもグリーン&黄色で爽やかに☆
c0107118_2322641.jpg

     前は、牡丹と橘の刺繍が施されて♪
c0107118_2325567.jpg

     お太鼓部分、雪輪に御所車、藤の花の繻子名古屋帯。
c0107118_233947.jpg

     細かい手刺繍が、見事です。帯は使用感なしです。
c0107118_23395698.jpg


着物  (着丈148cm、裄62cm、袖丈56,5cm)      SOLD OUT

帯   (全長323cm、幅30cm)                 SOLD OUT
[PR]
by tomo7439 | 2010-04-23 23:45 | 夢璽奈 お店情報

20日の写真より~♪

昨日の暑さは、どこへやら~~
一日冷たい雨。   しかも 寒い~!!

四天王寺さんの前夜に載せていた写真☆
「誰か~分からないよっ」と! 年上の友人からメール。
美空ひばりさんでした。
c0107118_2313180.jpg

    こんなのも、ありましたとさっ。
c0107118_2344710.jpg

団扇でした。  21本あった内、朝いちで17本コレクターさん(?)の元へお嫁入り。    
c0107118_23201575.jpg

[PR]
by tomo7439 | 2010-04-22 23:50 | 夢璽奈 イベント情報

四月の四天王寺さん骨董市~☀

日の出が上がってきた頃の、境内の中ほどにある亀の池。
亀チャン、今日も健在~♪
c0107118_21533152.jpg

池の横には、こでまりが可憐に咲いてました。
c0107118_2154459.jpg

いつも笑顔のN様☆ 先週お店でお買い上げ頂いた帯を絞めて、
来て下さいました。 (シャッターチャンス 間違いました! すみません)
c0107118_21545342.jpg

うずらと洋館のモダンな図柄の帯は、手先とお太鼓の模様が逆だったのを、
見事にお太鼓部分をねじって、上手に〆て下さってました。
c0107118_2155713.jpg

お出かけは、いつもお着物だそうで、ゆるりと紬を着こなされてました。
c0107118_21552738.jpg

ふんわりとした単衣の羽織が、さわやかでした。
c0107118_2245248.jpg

紫の暈しに裾の洋花が鮮やかなH様☆
c0107118_220469.jpg

花の刺繍帯も、印象的でした。
c0107118_2214817.jpg

日傘が欲しい季節に、なりました。
c0107118_2222718.jpg

キッチュな銘仙に黒の帽子がキュート✿ 愛犬を連れて自転車で来られてました。
c0107118_228040.jpg

おっ!! 太い縞木綿がさりげなく粋で、カッコイイ・・・!!
c0107118_22304.jpg

今日のポイントは、帯の見えない所に挟まれてたスプーン・・?
帯が緩んでこないように、止められてるのだそうです。
なんと~!帯には、藤模様✿ 浴衣をほどいてご自分で、縫われてそうです。
c0107118_223211.jpg

             おしゃれな帯~~☆
c0107118_22441377.jpg


四天王寺さんの境内は、本日も賑わってました。

夢璽奈に寄って下さった皆さん ありがとうございました。
又 来月もお待ちしています。

c0107118_2381044.jpg

                                  (昭和20年代の団扇より)                                    
[PR]
by tomo7439 | 2010-04-21 23:12 | 夢璽奈 イベント情報

明日は、恒例四天王寺さん骨董市~♪

天気予報は、☀マーク 骨董日和になりそうです。

天王寺駅から北へ、歩いて15分。
たくさんの人が歩かれてるので、すぐにわかりますよ。

四天王寺境内 亀の池横「六時堂」の近くで、やってます。
午前8時~午後4時位です。
お店は、明日はお休みさせていただきます。

c0107118_1822334.jpg

                              (誰か分かる人・・・・きっと~同世代)
  

皆さまのお越しをお待ちしています。
[PR]
by tomo7439 | 2010-04-20 18:37 | 夢璽奈 イベント情報

着物日和~花繍技手のイベントに。

     いきなり、なすび、いちご、お花のコラボ✾
     衣装缶の中に、ぎっしり収められて♪
c0107118_229828.jpg
c0107118_22101545.jpg

     お花を入れられた後から、缶の蓋のペイント♪
     ちくちくちゃんのイメージで集められたら、赤が多くなったようです。
c0107118_22113819.jpg
c0107118_22121389.jpg

     「たにわたり」に、チェーンステッチの刺繍が、施されてました。
c0107118_22123791.jpg

     「ガイミヤリーフ」には、ボタンホールステッチが施されてました。
c0107118_2214143.jpg

     トークを交えてのデモストレーション✿
c0107118_22143472.jpg

     出来上がったのは、横長のブーケ✿
c0107118_22145855.jpg
c0107118_22151970.jpg

     今回のお花は、ラナンキュラス、麦、ヒぺリカム、ローズマリー、グロリオサ、
     アジサイ、薔薇、ガーベラ、ガイミヤリーフ、たにわたり、菜の花、杉など・・・・・
c0107118_22154256.jpg

     最後のお口直し~今日のちくちくちゃん、ヘッドドレス☆
c0107118_22204436.jpg


      サンデーのアフタヌーン~ゆるり~ お花談義に✿が咲いてました。

      桝谷さん、野口さん
      楽しい時間  ありがとうございました。
[PR]
by tomo7439 | 2010-04-18 23:03 | 夢璽奈 お店情報

来週は、四天王寺さん♪

寒さが上がったり↗下がったり↘ 昨日は、一日冷たい雨で気温も下がってましたね。
今日は少し上がった一日でしたが~
来週の水曜日は、21日恒例の四天王寺さん骨董市~♪
又、又 心配なのは・・・・・天気予報・・・・・

       四天王寺さんに連れていく子達✿
       単衣なども、持っていきますね。
       桜と藤の着物。
c0107118_22533861.jpg

       濃いグリーンに花篭。 (交織)
c0107118_2253528.jpg

       百合と藤単衣銘仙。
c0107118_22541447.jpg

       菖蒲絽着物。
c0107118_22543297.jpg

       菖蒲単衣着物。
c0107118_22545036.jpg


明日は、fucaさんとちくちくちゃんのイベントに、出かけてきます。

ギャラリー うえまち」 大阪市天王寺区東高津町5-16
               TEL 06-6768-1400
               10:00~18:00
               入場チケット ¥3,000.-

           期待して、行きたいと思ってます~
           お花に興味ある方で、お時間ある方は、
           良かったら、お越し下さいませ。
           
[PR]
by tomo7439 | 2010-04-17 23:31 | 夢璽奈 お店情報

春の装い~普段着 銘仙♪

       緑の縞が、爽やかな銘仙。
c0107118_2333954.jpg

       襟元ちょっこっと! 汚れてました・・・ (汗)
c0107118_2342811.jpg

       帯は、ペンテで描かれた熱帯魚がポイント!!
c0107118_234466.jpg

       可愛い印象のお魚さんです。 ペンテは、しっかりしています。
c0107118_2353013.jpg


着物  (着丈140cm、裄62cm、袖丈68cm)     ¥5,000.-

帯    (全長309cm、幅31cm)            ¥10,000.-


       オマケ
        薔薇の帯留め✿  
c0107118_23335614.jpg

      材質 (ベークライト。縦4Xcm横6cm)   ¥10,000.-
[PR]
by tomo7439 | 2010-04-16 23:36 | 夢璽奈 お店情報