<   2010年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

これからの秋の装い☆~小紋

      コロンとした橘模様が可愛い☆雲のような地紋も引き立ちます。
      スカイブルーの色合いも秋空に、さわやかな小紋。トロンとした錦紗キモノ。
c0107118_2357071.jpg

      半襟と帯上げを、黒で粋っぽく♪
c0107118_23571379.jpg

      ローズ色にモダンな格子模様の八寸帯ですっきりと✿
c0107118_23574278.jpg



着物  (着丈150cm、裄62cm、袖丈65,5cm)     ¥15,000.-

帯    (全長350cm、 幅30,5cm)             ¥3,000.-
[PR]
by tomo7439 | 2010-09-30 00:31 | 夢璽奈 お店情報

ちくちくレッスン~~✿

  本日ちくちくレッスンへ~ 

  まだ、途中なんですが~
  「今度は、早く出来上がりそうね。。。。。。」

c0107118_21391178.jpg

  艶やかに施された刺繍が飾られてたちくちくアトリエ♪
c0107118_21392346.jpg

  レッスン終わった後は、「大和鮨 夢宗庵」で、 
  (奈良五条で有名な柿の葉すしさんのお店)

  葛城市「染と織 田なか」のT嬢と三人でランチに。
  おしゃれな呉服屋の美人四姉妹の長女は看板娘さんでした☆彡

  やさしい色合いのキモノに、パステル色の帯は、
  お客さんを迎えた時にも、刺激のない色合いのお召し物で、
  いつもさりげないおしゃれ☆眼福でございます。
c0107118_21394643.jpg

       11月には、嫁がれて東京へ。  
       
       お幸せに~♡
c0107118_23104488.jpg

  ちくちくちゃんと、寄り道~当麻寺近くの道の駅横。
  ちくちくちゃんの友人夫婦がやっている「たいま~る」お豆腐屋さんへ。
  
  おススメのお豆腐は売り切れだったのですが、
  絹豆腐、厚揚げなどを買ったら、湯葉と木綿豆腐をサービスしてもらいました。
 
  豆乳ソフトクリームを、食べてみたり~ あっさりで美味しかったです。
  
c0107118_21401789.jpg


   あっ!! 彼岸花の写真撮るの忘れてました・・・・・・

   奈良では、 あちこちの田んぼに咲き誇ってました。
[PR]
by tomo7439 | 2010-09-27 23:31 | その他

十月のホームページ表紙~♪

     土曜日(25日)ホームページの撮影に来てくれたK嬢✿
c0107118_20595595.jpg

[PR]
by tomo7439 | 2010-09-26 21:19 | 夢璽奈 お店情報

ビタミンカラー☆が効いた縞のキモノ。

      黄色、オレンジ、グレーのビタミンカラーな縞の紬です☆
c0107118_21293133.jpg

      柔らかい素材なので、体に沿って着やすいです。
c0107118_21302051.jpg

      籠の中に、すかし百合、なでしこ、萩の刺繍がおしゃれな黒繻子名古屋帯✿
c0107118_21304161.jpg

      縞キモノ角出しで、粋な着こなしで楽しんでもらえそうな一枚です。
c0107118_2131226.jpg

       お月見に選んだ今日のお花は✿
       吾亦紅 (わたしも また 赤いのよ!)、ススキ◎
c0107118_21313269.jpg


着物  (着丈149,5cm、裄64,5cm、袖丈30,5cm)    ¥5,000.-

帯   (全長388cm、 幅30,5cm)                ¥5,000.-   


 
[PR]
by tomo7439 | 2010-09-22 23:01 | 夢璽奈 お店情報

そろそろ~秋のきもの支度♪

酷暑の夏もようやく、少しづつ秋らしくなってきましたね。
そして、そろそろこれからのお着物支度の季節です。
今月は、恒例の四天王寺さん出展なかったので、少しのんびりしました。

       縦縞と横縞が市松模様になった粋なモノトーンお召しです。
c0107118_21515947.jpg

       黒地に百合模様が鮮やかな、平絹の名古屋帯です。
c0107118_21525640.jpg

       お月見に見立てた丸い螺鈿の帯留めを、合わせてます☆。
c0107118_21531677.jpg

       帯はやわらかい仕立てなので、ゆるい感じの角出しに♪。
c0107118_21522499.jpg

       黒とグレーの縞の市松。
c0107118_21533761.jpg

       見事に咲き開いた百合、刺繍も所々施されてます。
c0107118_21535782.jpg


着物    (着丈150cm、裄63cm、袖丈49cm)    ¥7,000.-

帯      (全長320,5cm 幅31cm)         ¥15,000.-

帯留め   (直径4cm)                     ¥2,500.-


今週 22日(水)、23日(木)祭日、24日(金)、25日(土)   お店やってます!!
お待ちしています。
[PR]
by tomo7439 | 2010-09-21 22:34 | 夢璽奈 お店情報

格子のしっとり小紋☆で、カジュアルな遊び着♪

気軽な雰囲気の格子がやわらかな印象☆の小紋着物~♪
素材は、はんなりとした縮緬です。歩くたびに音をたてるやわらかな衣擦れの音が
大人のおんな度UPしてくれそうですね。
c0107118_2221845.jpg

    黒、赤、白が入った着物から、黒と白の半襟を!帯上げも黒と白のハギレ!
c0107118_22213910.jpg

     紅えび茶色に薔薇の縫いとり刺繍が、なんともカワユイ名古屋帯✿ 
     素材は繻子地。 現代の塩瀬帯などを、合わせてもおしゃれに着こなして
     いただけそうです。   
c0107118_236618.jpg

c0107118_2223246.jpg

            着物拡大。 この色が実物に近いです。
c0107118_22235885.jpg

            帯拡大。 近くで見ると、薔薇がとてもキュート♪
c0107118_22231843.jpg


着物  (着丈146cm、裄62cm、袖丈48cm)    ¥10,000.-

帯   (全長348cm、幅28cm)             ¥7,000.-
[PR]
by tomo7439 | 2010-09-17 22:59 | 夢璽奈 お店情報

バッグ & 古い草履二点の紹介♪

アンティークの装いにモダンな、クラッチバック。
白&黒の縞がオシャレ☆前の黒の皮がアクセントに♪
(横32cmX縦15,5cmXマチ3,5cm)       ¥3,000.-
c0107118_22501555.jpg

白地にブルーと青のロウケツ染めで菊が描かれた草履は、秋を表現して
くれそうな楽しいデザインです。
(サイズ22,5cm  高さ5cm)未使用        SOLD OUT
足のサイズ 22,5cm~23,5cmに対応。
c0107118_2250422.jpg
c0107118_22505597.jpg

淡いクリーム地鼻緒の裏はオレンジ、シンプルで上品なイメージ♪
(サイズ22,5cm、高さ5cm) 未使用
足のサイズ 22,5cm~23,5cmに対応。     SOLD OUT
c0107118_2251713.jpg
c0107118_22512071.jpg

[PR]
by tomo7439 | 2010-09-16 23:50 | 夢璽奈 お店情報

そろそろ~秋の普段着

    オレンジ、グレー、銀糸の入った縞模様が粋なお召しです。
     もっと強めの帯を合わせても、パキットと!しますね♪
c0107118_21571117.jpg

    半襟は、茶色にオレンジの水玉のポップ柄をアクセントにしてます。
    いつも使っている帯上げは、リサイクル、新品のもあります。
    生地は正絹で、オール¥1,000です。
    帯締めは、オール¥500です。 (帯留めの時は別)
c0107118_22201569.jpg
 
    淡い藤色の暈しに桔梗となでしこ立涌模様がオシャレな名古屋帯☆
    多分 着物からか仕立てられた帯かと、思われます。
c0107118_2158498.jpg



着物  (着丈146cm、裄61cm、袖丈54cm)      ¥5,000.-

帯    (全長309cm、幅30cm)              ¥7、000.-
[PR]
by tomo7439 | 2010-09-13 23:09 | 夢璽奈 お店情報

少しづつ 秋の気配が~~

先週 赤とんぼが飛んでるの見かけました・・・
日中の暑さの中にも、秋が少しづつ近づいてきてますね。

赤や黄色、グレーの菊の柄が染められたお召しの着物。
伝統的な着物柄なので、やさしく装うことができそうな袷です。
(状態 広襟の所が少し汚れていました。 広襟で折る箇所なので、隠れるかと思います)
c0107118_21263599.jpg

着物は清楚な真珠色地なので、遊び心をプラスして半襟は着物のハギレの赤を、
入れてます。
c0107118_21265161.jpg

   リアルに描かれた大輪の菊名古屋帯。
c0107118_21271280.jpg

   花の中には、刺繍も施されています。 (素材は交織です。)
c0107118_21272582.jpg


着物  (着丈147cm、裄62cm、袖丈57cm)    ¥5,000.-

帯   (全長336cm、幅30cm)            ¥10,000.-
[PR]
by tomo7439 | 2010-09-12 22:13 | 夢璽奈 お店情報

金沢散策→奥座敷・湯涌温泉♨

金澤にし茶屋街   格子の奥から洩れてくる三味線の音~♪ 
『甘納豆かわむら』さんでは、かたちがかわいい豆がいっぱい。 
かわいさに魅かれて買ってしまいました。
c0107118_21142229.jpg

寺町寺院群 妙立寺(人呼んで忍者寺)別に忍者が居た訳ではないが、仕掛けが散在のお寺。
c0107118_21162720.jpg

ひがし茶屋街    旧東廓、昔の面影を今でも多く残っている。
c0107118_21321899.jpg
c0107118_21331899.jpg

国重要文化財  金沢ひがし廓 『志摩』
文政三年(1820)に建てられたお茶屋の建物江戸時代、そのままに残してあり、
貴重な文化遺産として高く評価されています。 
あでやかな舞や、三弦などの遊芸が披露され、巾広く高い教養と技能が
要求されたようです。
c0107118_21333761.jpg

c0107118_23203375.jpg

c0107118_2321848.jpg

    金沢の奥座敷 湯涌♨ 「金沢湯涌夢二館」
    夢二が最愛の女性・笠井彦乃と北陸の旅で、ここ湯涌に滞在。
    想い出の土地に当館設立されたようです。

    夢二と関わりの深い3人の女性や金沢との縁を中心とした彼の生涯を紹介。
    見応えがあり、熱心に見入ってしまいました。
c0107118_2322639.jpg

       じりじり照りつける暑い日中歩いて、疲れたワタシ↘
c0107118_21501427.jpg

「松田和傘店」の蛇の目傘、番傘・・・いろいろあって楽しい♪
c0107118_21505973.jpg

帰りに、金魚と桔梗の友禅描きの日傘を自分へのお土産。
c0107118_21512541.jpg


酷暑の金沢散策→美術館めぐり  文化と歴史にふれた駆け足の旅でした。

        
              この日着た着物と帯
              
               白と青の縞唐草地模様全体に赤トンボ柄単衣。               
c0107118_22563622.jpg

               北海道でも締めてた芙蓉の絽名古屋帯。
c0107118_22574896.jpg

[PR]
by tomo7439 | 2010-09-09 23:09 | その他