人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013年 初詣 京都へ~~♪

新春の5日 梅田から阪急電車に乗って京都へ 「烏丸駅」下車。

とりあえず ランチ「ゆるり屋」
2013年 初詣 京都へ~~♪_c0107118_2319146.jpg

2013年 初詣 京都へ~~♪_c0107118_23574519.jpg

2013年 初詣 京都へ~~♪_c0107118_23203120.jpg

2013年 初詣 京都へ~~♪_c0107118_23581977.jpg

「豚とろろ鍋」の定食。
前菜、ご飯、焼き野菜、豚とろろ鍋、雑炊、わらび餅と、
どれも美味しくて、心も体も温まりました。 
2013年 初詣 京都へ~~♪_c0107118_23223689.jpg

2013年 初詣 京都へ~~♪_c0107118_23231771.jpg

そして、下鴨神社へ初詣。
背中に今年の干支 蛇を背負っているようです!!
2013年 初詣 京都へ~~♪_c0107118_23252457.jpg

手鏡の形をした絵馬が飾られてました☆
美人の神様?美人になるように!と、込められているようです。
2013年 初詣 京都へ~~♪_c0107118_2324203.jpg

山門前にある 「加茂みたらし茶屋」さんへ。
2013年 初詣 京都へ~~♪_c0107118_23274281.jpg

下鴨神社糺の森のみたらし池に湧き出す水玉を形取って作られたみたらし団子
なんだそうで京都名物の一つです。五個の串に通してあるのは五体(人間の身体)
を意味しているんです。 さらっとしていて、美味しかったです。
2013年 初詣 京都へ~~♪_c0107118_2328976.jpg



JR京都駅伊勢丹の7階「えき美術館」 京阪三条にある「てっさい堂」の貴道祐子様の
コレクションの展示を観に行ってきました。

「美しき日本の小さな心」 2013年1月2日~1月20日開催です。


右から姉妹屋さんのお姉ちゃんは、紺紫色の地模様キモノ(夢璽奈)鶴柄の名古屋帯。
ボンちゃんは、紅型小紋に花模様名古屋帯。
妹さんは、絞りに刺繍のキモノ(夢璽奈)に花模様名古屋帯。
木村さん、ポピー柄綸子キモノ(夢璽奈)小花柄平絹名古屋帯(夢璽奈)。
ワタクシ、雪輪紋柄キモノ、繻子縞に鳥模様名古屋帯。
2013年 初詣 京都へ~~♪_c0107118_2329391.jpg

ずらりと並べられた帯留めは圧巻!溜息のでる素晴らしいものばかり展示されて
いました。 他に、可愛い豆皿も眼福、今はなかなか手に入らない珍しいポチ袋など
もあって、見事なコレクションを鑑賞してきました。
2013年 初詣 京都へ~~♪_c0107118_23292857.jpg

すっかり夜になってしまいました☆  京都タワ―☆
2013年 初詣 京都へ~~♪_c0107118_2330419.jpg

JR京都駅構内✾
2013年 初詣 京都へ~~♪_c0107118_23302461.jpg

皆さんの足元♪
2013年 初詣 京都へ~~♪_c0107118_233047100.jpg


食べて、歩いて、楽しい京都 新春の一日でした・・・♪
by tomo7439 | 2013-01-07 01:19 | その他
<< 繊細な染めが美しい!花薬玉の錦... HAPPY NEW YEAR!!♡ >>